わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

豆苗をそのまま畑に植えてみた話

豆苗をそのまま畑に植えてみた話

家庭菜園や畑仕事はした事がないけれど、例えばスーパーで買った小葱や豆苗などを水につけてキッチンで栽培した事がある、という方は多いんじゃないでしょうか?
私もいつも豆苗は必ず1~2度くらいは再生させてからポイするのですが、ふと「豆の苗って書くくらいだから畑に植えたら育つのでは?」と気づいたのでした。
で、早速ネットで調べてみたら豆苗を土に植えて家庭菜園を楽しんでいる方々の動画が沢山出てきたので、それらを参考に私も畑に植えてみる事に。

豆苗をそのまま畑に植えてみた話

豆苗の根の部分をキッチンばさみを使って細かくほぐし、植木鉢もしくはポリポットに土を用意して、そこに植えます。終わり。めっちゃ簡単でした。
そのまま畑に植えてテストもしてみたのですが、根が出ていない(というか、ほぐした時点でカットしてしまった)状態だったので根付く事はなく枯れてしまいました。
少し成長させてから畑に植えるか、ベランダなどではそのまま植木鉢で栽培するといいのかも知れません。

あと、根も芽もついていない豆もいくつか植えたけどちゃんと発芽したよ。

豆苗をそのまま畑に植えてみた話

私はこんな感じに植木鉢に植えました。もともとは食べる用の豆苗なので、ヒョロヒョロと伸びきってしまっているのですね。なので、ここから畑に植えても大丈夫なように少し育てる事にします。

豆苗をそのまま畑に植えてみた話

どれくらいかなあ。1週間くらい植木鉢で育てたあとに、畑に移し替えました。こんな感じです。土が乾燥しないように雑草マルチもしいてみた。水は土が乾いたらあげる、って感じで大丈夫です。

豆苗をそのまま畑に植えてみた話

それから数日、しっかりと根付いたところ。でも豆ってもう他の畑だと花が咲いてるんですよね~。今年も出遅れてしまいました。