わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

落花生を収穫しました(落花生の断面図あり)

念願の落花生を収穫しました

落花生を収穫しました

10月11日の落花生の様子

6月10日に植えた落花生をいよいよ収穫するかー、という事で、ここ最近は収穫の時期の見極めをずっとしていました。
ネットで調べたところ、一般的に落花生は種まきからおよそ130日で収穫できるとのこと。でも私は苗から植えているので、多少早めでもいいかな?という事で、10月に入ってから葉や茎が枯れ始め、黄色くなりかけたら収穫しようと決めていたのです。

落花生を収穫しました

よーく観察してみると、土の中に潜りきれなかった落花生ちゃんも…。
苗を植えた時の記事の写真と比較して貰いたいのですが、思ってたよりめちゃめちゃ大きく育ってしまいまして(汗)。
もっと幅広くスペースを取ってあげれば良かったし、土もこんもりと盛って潜りやすくしてあげれば良かったなあ、と思いました。

落花生を収穫しました

まあでも、土の中に潜る事が出来なかったコも先っちょに実をつけているのを確認できたので、土の中では育っているだろうと予測し、もう少し様子を見る事に。
タマネギやジャガイモもそうでしたが、土の中が一体どうなっているのかサッパリわからないので、掘り起こす時までドキドキしてしまいますね。

落花生を収穫しました

10月18日の落花生の様子

その1週間後。苗は3個植えたので、そのうちの1個を試しに掘り起こしてみる事にしました。少し引っ張るだけで落花生が見えて来た~!

落花生を収穫しました

サツマイモみたいに、ツルを引っ張ればズルズルとくっついてくるかな?と思ってたんですけど、あちこちにバラバラに埋まっているからなのか、なかなかうまくいかず。スコップで丁寧に土をどかしながら慎重に掘って行くと…。

落花生を収穫しました

じゃーん!こんなにも沢山の落花生がくっついてましたー!嬉しいー!

落花生を収穫しました

でもねえ、この収穫日の直前に少し雨が続いていた事もあって、沢山ついているものの、中身が空っぽだったり腐ってたりというのも多くて、食べられそうなものは案外と少なかったです。

落花生を収穫しました

見て下さい、このバランス。葉の大きさや量の割には少ないのかな、と。でもまあ、素人が初めて植えたにしては上出来かな!

落花生を収穫しました

ところで、この小さな丸いツブツブはなんだったんでしょうか…。
どうせ食べないし、と思って特に調べてないんですけど、もしかして病気とかだったのかな?あんまり気にしなくてもよい?

落花生の断面図

落花生を収穫しました

市販されている落花生はすでに乾燥させてあったり、パキパキと割って食べる事が出来る落花生が多いと思います。でもね、収穫したての「生」の落花生は茹でて食べる事が出来るんですよ~!そのために落花生を育ててたんです。
たっぷりのお湯に塩を入れて20~30分ほど殻つきのまま茹でるだけなので超簡単なんですよ。

落花生を収穫しました

最近だとネット通販でも収穫したての落花生を購入することができますので、良かったら検索してみてくださいね。ピーナッツとはまた違う、ホックリとしたなんとも言えない食感を楽しむ事が出来るんです。

落花生を収穫しました

落花生の断面図

さて、気になる落花生の断面図はこちら。
塩ゆでをして柔らかくなっているので、手で簡単に割る事ができました。乾燥している落花生だと薄皮を手で剥けたりすると思うのですが、こちらは茹でてある状態なのでなんというか一体化してますね。

残りの落花生を収穫しようとしたら…

落花生を収穫しました

何者かに荒らされた形跡が…

十分食べられるサイズになっていた事を確認できたので、翌日に残りの苗2個分の落花生を収穫しようと畑に出たらこんな風になっていました。
たった1日でこんなん、なる???
そりゃ確かに夜中に雨が降ったけど…、と困惑してたら、母が「そういえば最近、カラスが畑に来てたような気がする」と。

落花生を収穫しました

カラスちゃん、頭がいいので上手に掘り起こしたのかなあ、と思ってたんですけど、今思えばこの穴ってカラスがほじくったんではなくて、もしかして猪とかアライグマとか、他の動物が手足を使って掘ってたのかも。
なんか踏み荒らされてる感じがするし。

で、見事に落花生を綺麗に掘り起こされていて、残りの苗2個分を引っこ抜いてもほとんど落花生はついてきませんでした(泣)。試し堀りをしてた時に、チラッと土の中から落花生が見えてたんで、全くない訳がないんです。やられたー!
チラ見えしてたんで、全部持ってかれちゃったのかな。残念。

でもまあ、初めて栽培した割にはかなり放置気味でも十分育ってくれたので、大満足の結果となりました。ちょうど今の時期に収穫できる野菜も他になかったですし、楽しかったです。また来年も畑にスペース余ってたら植えたいかも。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑落花生の苗を植えた日の畑日記はこちらから