わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモを植えました・2021

ジャガイモを植えました・2021

今年の種芋は男爵です

去年、収穫したあと食卓で大活躍をしたジャガイモを今年も植えました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 
…といっても、去年の記事の日付からわかる通り、実は今年はちょっと出遅れております。先週かなあ、ホームセンターに今年の種芋を買いに行ったら「今年はもう入荷しません」という完売の札が立っていて、絶望しながら帰宅したのでした。
最悪、種芋が手に入らなかったらスーパーで普通に買えるジャガイモでも植えるか…と思ってたら、両親の知り合いで畑をやってる方が「男爵でよければ余ってるのあげるよ~」と譲ってくれたのです!やったー!

ジャガイモを植えました・2021

という訳で、せっせと土づくりに励んでいた畑に畝を作って、早速ジャガイモを植えましたよ。ちなみに今年は男爵という品種になります。ジャガイモの中では割と定番の品種ですね。

ジャガイモを植えました・2021

ジャガイモは去年も植えたので、今年はテキパキと準備を進める事ができました。何事も経験ですね。ちなみに畑生活、2年目に突入です。
男爵の断面図はこんな感じ。
小さめの種芋だったらそのまま植えたほうが初心者さんには失敗が少なくてよいと思います。大きめサイズの種芋は、すでに発芽している部分に当たらないようにナイフを入れて、半分くらいに割って植えてください。

譲って貰った時点で発芽してたのでそのまま植えましたが、芽が出ていない場合はしばらく放置して発芽させるといいかも。

ジャガイモを植えました・2021

種芋をカットした場合は、そこから腐ったりしないように灰を塗る必要があります。
冬の間、花壇のお花を霜から守ってくれた藁をかきあつめて燃やして、灰を作りました。

ジャガイモを植えました・2021

去年は初めてだったから加減がわからなくって、灰をベッタリと断面に塗り過ぎてしまったんだよねえ。今年はこんな感じで軽く断面に灰を押し付けるように塗った。

ジャガイモを植えました・2021

そして、その断面を下側に向けて植えます。
種芋の大きさにもよるのですが、大体、深さ10cm程度の穴を掘ってポイッと種芋を入れたら土をかぶせておしまいです。慣れると簡単な作業なんですよねえ、実は。

ジャガイモ、確か去年はほとんどこの後、なんにもしなくてもグイグイ成長してくれて、すごい楽だった記憶があります。去年のジャガイモ日記を読んでみると、3週間程度で発芽を確認、2ヵ月程でお花が咲いて、3カ月~4ヵ月程度で収穫できてるみたい。今年は植えたのが遅かった分、タイムラグが発生するかもですが、気温がどんどん上がってきているのでもしかして収穫時期は同じくらいかも知れません。
はー、楽しみ!