わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモを収穫した時の記録

ジャガイモを収穫した時の記録

もう先月(7月)の話になってしまうのですが、ジャガイモを収穫しました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑この仮収穫のあと、また雨が続いたのですが、その合間をぬって収穫。

ジャガイモを収穫した時の記録

葉もすでに枯れてしまっていたのですが、雨が続いた事もあり雑草もすごかったです。でも掘り出してみたら、こんなにも立派なジャガイモがゴロゴロと!
ホームセンターで種芋を買った、キタアカリになります。

ジャガイモを収穫した時の記録

長く畑に放置していた(雨でなかなか掘り出す事が出来なかった)からなのか、今年のジャガイモ畑の中では一番の収穫量と芋の大きさをほこりました。

ジャガイモを収穫した時の記録

ジャガイモを掘り出した跡地はこんな感じ。
小さい芋はそのまま転がしておいたのですが、数日後に見に行ったらなくなっていたので、たぶん野生動物が食べたんじゃないかな、と思います。

ジャガイモ、最初に土壌づくりをしっかりとしておけば、あとは放置してても勝手に育ってくれて、すごく楽だったので来年もまた植えたいなと思います。
もう少し深く掘って植えないといけなかったな。そこだけ、宿題です。