わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】まどか

【桃の断面図】まどか

まどか、という品種の桃です。
まるで可愛いらしい女の子の名前のようですね。

まどかは株式会社イシドウという種苗会社が育成した品種です。大玉あかつきの自然交雑実生から選抜育成した中晩生種とのこと。つまり、あかつきのエリート
育成地でもある山形県では8月中旬を過ぎたころから出回ります。

【桃の断面図】まどか

まどかの断面図

外観はうっすらとピンク色、中の果肉はクリーム色なのですが、種まわりがとても赤いので他の桃とちょっと区別がつけやすいんじゃないかな、と思います。
果肉は硬く、あかつきと同様に「緻密」という表現がしっくりとくる食感を楽しめます。果汁が多いので、硬いんだけどジューシーな感じも。

【桃の断面図】まどか

私が今回食べたまどかは、果肉硬めなんだけど、ほどよく弾力があってグニグニとした食べごたえのある食感でした。甘さは強め、めっちゃ甘かった…!
酸味もほとんどなかったですし、果汁が多いので食べやすく、一般受けしやすいというか多くの方に「あ、この桃おいしい!」と言って貰えそうだなあ、という食味だったと思います。