わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

マリーゴールドを植えました

マリーゴールドを植えました

マリーゴールドを植えました。
最近、園芸や畑仕事の動画を見て色々と勉強をしているのですが、マリーゴールドを植えると土の中の洗浄をしてくれる(というか状態をよくしてくれる)らしいので、畑にいくつか植えたいなあと思って早速ホームセンターで苗を購入。

マリーゴールドを植えました

少し大きくなったら挿し芽で増やせばいいかな、と思ってそのまま花壇に植えてみました。植える前に株分けしちゃってもいいのですが、今回は98円という安い苗を買ってきたので1株にそんなに何本も入ってなかった。
大きめサイズの株を購入すれば、数本にわけて植える事が可能です。

マリーゴールドを植えました

これは4株で298円の連結パックに入っていたマリーゴールドです。こんなに小さいのですが、マリーゴールドはまあまあ大きく育つので最初はこれくらい小さくても全く問題ありません。

マリーゴールドを植えました

マリーゴールドと言えばなんとなくオレンジ色を思い浮かべませんか?
カワイイけれど、無難なカラーかなあ…と思っていたら、うちの母親がやっぱりオレンジ色がいいよね、とカートに入れていたのでそのままお買い上げです。

マリーゴールドを植えました

と、なるとバランスを取るためにイエローも必要になってくる訳で。これ、1株に3本入ってて2本が蕾だったので株分けして植えてもよかったかな。

マリーゴールドを植えました

花壇の別の区域には、赤色のみを植えてみました。
明日から雨が降るらしく、慌てて土を整えて植えたのでちょっと適当になってしまった。もっと肥料とかしっかり入れて準備しておけばよかったんですけど、でもまあマリーゴールド自体が土をよい状態にしてくれるとの事なので、あえてこの状態で植えてみます。

土を耕している時に、ミミズが結構出てきたので、まあ大丈夫なんじゃないかなあ。