わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

サツマイモの進捗(2021年5月)

サツマイモの進捗(2021年5月)

5月2日のサツマイモ

去年、ジャガイモを植えてなかなかの収穫量があったので、気をよくした父が同じ芋ならイケるはず!とホームセンターでサツマイモの苗を買ってきました。
なので品種とかよくわからないんだけど、とりあえずサツマイモを植えてみた。

サツマイモの進捗(2021年5月)

5月9日のサツマイモ

ところが、1週間経過したサツマイモの様子がこんな感じで。なんかグッタリとしていて、葉もみるみるとしおれてきてしまっています。
子供の頃、保育園の行事でサツマイモを植えて秋には焼き芋パーティーをした記憶があるんだけど、サツマイモってこんなに難しかったっけ???

サツマイモの進捗(2021年5月)

ちなみに、このすぐそばにはきゅうりも植えてあるのですが、今年はきゅうりもイマイチで。この場所の土があんまり良くなかったかも知れません。

サツマイモの進捗(2021年5月)

5月18日のサツマイモ

それから、肥料をあげたり土を混ぜたり、大雨が降ったりでようやく5月半ば頃、サツマイモが調子を取り戻してきました。葉の色も緑色に回復。

サツマイモの進捗(2021年5月)

5月22日のサツマイモ

父が適当に植えてしまったサツマイモ、もう一度ネットでサツマイモの植え方を研究し(ありがとう、YouTube!)、植え直してみたりと試行錯誤を繰り返す。

サツマイモの進捗(2021年5月)

どうやら、サツマイモの苗はいろんな植え方があるみたいですね。
斜めに植えると収穫量があがるとか、芋が大きくなるとか、真っすぐ植えると根付きやすいけど芋が小さくなるとか、なんかいろいろ。

サツマイモの進捗(2021年5月)

6月2日のサツマイモ

6月に入ったサツマイモはこんな調子です。うまく育ったら秋には焼き芋パーティーができそうですけど、個人的にサツマイモはもういいかな(笑)。こんなに大変だとは思わなかった。来年はまた別のものを植えたい(ゆるゆる農業)。