わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

トマトの進捗(2021年5月)

トマトの進捗(2021年5月)

5月2日のトマト

トマトの進捗です。
実はトマトはうちの父の担当です。なぜなら野菜嫌いの父が唯一好きでよく食べている野菜、それがTOMATO!だからなのです。笑。

トマトの進捗(2021年5月)

5月18日のトマト

お世話は父に任せっきりだったので、いきなり植えた5月2日から18日に飛んでしまうのですが、めちゃめちゃ大きくなりました。きゅうりと茄子がイマイチなんですけれど、トマトは去年も今年も調子がすこぶる良いです。強いな。

トマトの進捗(2021年5月)

5月20日のトマト

大きくなってきたので、添え木?を準備して、トマトが倒れないように紐でくくっていきます。

トマトの進捗(2021年5月)

父は水やりはやってくれるんだけど、こういう細かい作業はあんまりしてくれないので、ここは私の担当だったりします。

トマトの進捗(2021年5月)

5月22日のトマト

5月中旬は大雨の日が続いたんですけど、雨があがるたびに更に巨大化していてビビる。

トマトの進捗(2021年5月)

このあたりで芽かきをしました。

トマトの進捗(2021年5月)

わかるかな?
なんというか、枝の付け根?みたいなところからピョコっと出ている小さな芽を摘み取る作業です。私、トマトの芽かき好きなんですよねえ、楽しい。

トマトの進捗(2021年5月)

5月30日のトマト

月末になると黄色のお花もポコポコと咲きはじめました。トマトの花ってカワイイよねえ。

トマトの進捗(2021年5月)

6月に入った現在、すでに小さなトマトの実をいくつかつけています。
今年もトマトは沢山収穫できそうです。嬉しいな。