わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

茄子の進捗(2022年4月~5月)

ナスの進捗(2022年4月~5月)

4月2日のナス

ナス…。
うちの父はナスが好きなので、毎年夏野菜の苗を買う時に必ずナスの苗も買っているのですが、イマイチ成功した事がありません。えーと、これで3年目かな?
4月の頭頃、今年もチャレンジすると言ってナスの苗を植えていました。

ナスの進捗(2022年4月~5月)

4月16日のナス

2週間後。
なんとか根付いたっぽい、ナス。いつも植えてすぐにダメになる事が多いんですけど、今年はなぜか一緒に植えたトマトやきゅうりがイマイチで、でも、ナスだけめちゃめちゃ元気に根付いた模様。

ナスの進捗(2022年4月~5月)

4月23日のナス

だんだん、葉っぱの一部や茎が黒っぽくなってきました。うーん、ナスっぽい。

ナスの進捗(2022年4月~5月)

5月8日のナス

5月に入っても順調なナス。大体、植えてから1ヵ月でここまで大きくなったよー。
勝手に生えてきたジャガイモにも負けず、すくすくと育っております。

ナスの進捗(2022年4月~5月)

1ヵ月ほど経過すると、花のつぼみらしきものも確認できました。
しかし、茎が真っ黒だな。

ナスの進捗(2022年4月~5月)

5月15日のナス

5月中旬頃、ナスが花をつけました。
どこまでも黒く、紫色のナス。なんでここまで黒いんだろう。不思議。
そして、花の写真を撮ろうとして触ったところ、見事にトゲに刺されてしまいました。

ナスの進捗(2022年4月~5月)

5月21日のナス

ナスは水と肥料をたっぷりとやる事が鉄則です。
今年は珍しく、父が土づくりからしっかりとやっていたので、その甲斐あってうまく育っているのかも知れません。
ナスの花が咲いた時、真ん中の黄色い部分の更に真ん中が一番長く、ピコッと飛び出ていると成功らしい。今年はまあまあかな?

 

danmenzukan.hatenablog.com

↑茄子との因縁についてはこちら