わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

スイカの進捗(2022年6月~7月)

スイカの進捗(2022年6月~7月)

イカの進捗です。
安売りされていたスイカを植えて数日、なんと、発芽を諦めていたスイカの種からも芽が出てきました。やったー!スイカパラダイスじゃん!

スイカの進捗(2022年6月~7月)

6月20日頃の様子がこんな感じ。最初は丸い葉っぱですが、これがだんだんギザギザな形に変わっていくので不思議です。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

ちなみに、毎日美味しく食べているスイカの種を植えただけで、発芽しました。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

6月28日の様子。スイカの苗はすくすくと成長中。右下に見える種から発芽したスイカも葉っぱがすでにギザギザしています。たった1週間ですごい形が変わる。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

イカの苗は縞王という品種です。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

時は進んで、7月16日。雨が降るようになり、スイカ畑が大変な事になってしまった…。久しぶりに晴れた日に見に行ったらこの始末。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

お花もいくつかついていましたが、肝心な雌花が少ないのでなかなか授粉ができませんでした。アリがいたので自然にまかせようかとも思いましたが、念には念を入れて、晴れた日に自分で授粉をすることに。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

これが雌花です。小さなスイカの玉がついているのが見えますでしょうか。

スイカの進捗(2022年6月~7月)

そこに、雄花をちぎってグリグリと強制的に花粉をくっつけます。これで授粉は完了です。このあと、スイカはちょっと間引きをしてスッキリさせました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

danmenzukan.hatenablog.com