わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

スイカの進捗(2023年6月~7月)

スイカの進捗(2023年6月~7月)

6月20日

毎年スイカをほぼ毎日食べているので、ふと「この種を植えればいいのでは?」と思い立ち、6月の頭頃にスイカの種をポットにいくつか蒔いておきました。
そしたら、6月20日頃に芽が出てきたので、しばらく様子を見る事に。

スイカの進捗(2023年6月~7月)

最初の頃はスイカの苗を買ってきて植えたりもしたのですが、結局、収穫前にいつも大雨が降ってダメになるか、動物に食べられてしまい、なかなか私の口には入らないのです。心が折れかけていたけれども、ダメ元で再チャレンジ。

スイカの進捗(2023年6月~7月)

6月25日

イカの芽って、最初はまんまるい双葉が出るのですが、徐々にギザギザな葉っぱに変わっていくのが面白い。

スイカの進捗(2023年6月~7月)

7月15日

急に飛んで7月。この間、大雨が降り続きなかなか畑仕事が出来ず。
やっと晴れた日に、急いでポットから苗を畑へ定植。すっかり、スイカらしい形の葉になっていますね。

スイカの進捗(2023年6月~7月)

これは少し前に定植した苗ですが、大雨でちょっとダメになりそう。

スイカの進捗(2023年6月~7月)

まだポットにスイカの苗が残っているので、ボチボチ様子を見ながら植えていこうと思います。さて、今年はスイカ出来るかな?

 

danmenzukan.hatenablog.com