わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

トマトの進捗(2023年6月~7月)

トマトの進捗(2023年6月~7月)

6月20日

トマトの進捗です。
6月の前半頃、すでにトマトの実はついていたのですが、その後もグングンと大きくなり、これくらいのサイズになってもまだ緑色のままです。

トマトの進捗(2023年6月~7月)

6月25日

トマト、って育ててから知ったんですけれど、急に赤く色づくんですよね。ジンワリと色づいていくのかと思いきや、赤くなりかけてるな、と思ってから本当に急に赤くなるの。

トマトの進捗(2023年6月~7月)

今年はトマト沢山実がつきましたが、畑仲間に言わせると「栄養をちょっと与えすぎ」と言われてしまいました。幹が太く、葉も立派で、硬くクルクルと丸まってしまっているのですね。私は逆に栄養が足りてないのか?と思ったのですが、その逆で、栄養過多だったみたいです。

トマトの進捗(2023年6月~7月)

7月5日

しばらく大雨が続き、畑に行けない間になんかグングンと伸びてしまったトマト。
支柱よりも長くなってしまい、畑からはみだしております。
この後、少し剪定をしました。

トマトの進捗(2023年6月~7月)

7月15日

6月後半から少しずつトマトの収穫は出来ていたのですが、父がすぐに収穫してしまうのでなかなか写真が撮れませんでした。赤く色づいたトマトがこちらです。
完熟させたいのですが、真っ赤になるまで待っていると動物に持っていかれてしまうので、これくらいの赤さで収穫をして常温で置いて追熟させてから食べてます。

 

danmenzukan.hatenablog.com