わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(8月16日)

今日の畑仕事(8月16日)

8月前半にほとんどの夏野菜を終わらせてしまったので、今、うちの畑にはほとんど野菜がありません。あるのは花ばかり。
これは植えた覚えがない花なんですが、色合いや葉の形からなんとなくツユクサの仲間なのかなあ、という気がします。朝しか咲かないの。

今日の畑仕事(8月16日)

名前がわからないんだけど、なんだかねじねじしている花も出て来た。
先日、私のいちごだんめん図鑑をおかげさまで所さんの目がテン!という番組でチラリと取り上げて頂いたのですが、その回の特集が「図鑑」だったんですね。
番組の後半に登場した雑草などの草花を取り上げた図鑑、とても興味深くて、その番組を見てから私も雑草のようなお花に注目をするようになりました。

 

今日の畑仕事(8月16日)

これは雑草ではなく、母が植えたお花なんだけど名前がわからないな。
思っていたよりもグングンと伸びて、なんだか今はビロビロになってしまいましたが…毛糸玉のような赤いポンポンのお花が可愛いらしいです。

 

あとは朝顔がまだ咲いているのかな。

今日の畑仕事(8月16日)

苺のランナーも、無事に親株から子株の切り離しに成功しました。
でもTwitterでも書いたのですが、すでに畑に植えてあった時点でちょっと病気にかかってしまったっぽいので、今年はこの苗(ポット)を特に育てる事はせず、ランナーから苗を取る練習が出来た!という事で、苺は終了したいと思います。
また別の品種も育ててみたいしなー。

今日の畑仕事(8月16日)

おまけ。
もうこの部分は片付けちゃってないんだけど、きゅうりと茄子を片付ける直前に記録用に撮影した画像です。今年は夏野菜、きゅうりは大成功でした。十分、苗の代金以上に元を取れたかな。茄子は全くダメだった~。花は咲いたけど実がつかなかったです。来年リベンジしたい。

トマトは沢山実はついたけれど、赤く熟した途端にカラスに食べられたりして、収穫量としては微妙だったかな。

 


ここでも呟いたんだけど、自分であれこれ野菜を育ててみて、本当に大変だなあと実感しています。ぶっちゃけ、家庭菜園レベルの収穫量であるならば、スーパーで買ったほうが早いし安いし美味しいんですよ。
もちろん、自分で育てる楽しみというのはあるんですが、素人なので天候に左右されやすいし、野菜ごとに育て方も違うから管理がすっごく大変で!

そういう手間や苦労などを考えると、スーパーで普段売られている値段はちょっと安すぎるような気もしますし、無人野菜販売所での盗難とか、畑からの野菜泥棒とか、本当に許せん…!と思ってしまいます。

野菜は身近なものだし毎日食べる方も多いと思うので、消費者として確かに安いほうが助かるという気持ちは私もわからなくはないんですが、たまにお値段が上がってしまっても、それにはきちんと事情があるはずなので、そう受け止めて野菜を買って貰えたら嬉しいなあ、って思います。