わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(6月4日)

今日の畑仕事(6月4日)

6月に入りました。畑の見回りは朝と夕方、水やりをしつつ行っているのですが、父が植えたトマトが驚くほどのスピードで成長しています。
5月24日頃に植えたトマト、苗の状態を見比べてみるとよくわかるんじゃないかな。添え木をしたら更に成長スピードがアップしたような…?

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

今日の畑仕事(6月4日)

トマトの花が咲いたのを確認!

この日、トマトに初めて花が咲いたのを確認しました!

今日の畑仕事(6月4日)

エンドウ豆を順番に撤収しつつあるのですが、その跡地には父が自分の食べたい夏野菜を順番に植えていっている感じです。これはきゅうりなのかな。

今日の畑仕事(6月4日)

祖母が毎年植えていた赤紫蘇、何もしなくても種がこぼれててスクスクと育っているので、これはこのまま放置。とてもよい香りがします。

今日の畑仕事(6月4日)

5月中旬頃に植えたスイカの苗はこんな感じ。だいたい2週間ほどでこんなにツルも伸びて横に広がってきました。ネットで調べつつ、剪定を行います。

今日の畑仕事(6月4日)

ちなみに、こちらがスイカの花です。
イカには雄花と雌花があり、人工授粉をしないといけないそうなので、苺の時と同様に頑張りたいと思います。これは雄花かな。

今日の畑仕事(6月4日)

アブラムシにたかられていたオクラも、葉がボロボロになりつつもなんとなくですが大きくはなっています。マジこれどうすんだ。とってもとってもキリがないんですけど。

今日の畑仕事(6月4日)

一番最初に父が植えたキュウリもものすごいスピードで成長。
知らない間に花が咲いていたみたいで、気づけば小さなキュウリがポコポコと実っていました。

 


↑後日こんなに立派なキュウリを収穫する事ができました~!

今日の畑仕事(6月4日)

おまけ。
エンドウ豆を撤収した跡地はこんな感じ。まだ別の場所にもエンドウ豆が残っているので、完全に撤収するまで数日かかりそう。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

今日の畑仕事(6月4日)

ドクダミも可愛いお花が咲いたので、そろそろドクダミ茶を作らないと!