わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ヨモギ茶を作った話

ヨモギ茶を作った話

畑の脇にワサワサ生えているヨモギさん

特に育てていた訳ではないのですが、畑の脇にワサワサとヨモギが生えていたので、何かに活用できないかな…と思って、ヨモギ茶を作ってみる事にしました。
ヨモギは道端にも生えていますが、排気ガスを浴びていたり野良犬や野良猫たちのおトイレになってる可能性が高く、汚れているのであんまり口にするものには向いてないと思います。
畑の脇に生えていたヨモギは特に目立つ汚れもなく、スクスクと元気に育っていたので、これならヨモギ茶に向いているかなあと思って。

ヨモギ茶を作った話

ヨモギの根本からゴッソリと刈り取ってきました。
だいたい50cmくらいなのかな。それを、根本をギュッと紐で縛って束にしたあと、物干しざおに吊るして1週間くらい天日干しで乾燥させました。

ヨモギ茶を作った話

天日干しでカラカラに乾いたあとのヨモギがこちら。
枝から葉を外して、更に2~3日ほど乾かしてから、黄色に変色してしまったり汚れがついている葉を取り除きました。

ヨモギ茶を作った話

そして、こちらが完成したヨモギ茶です。
思っていたよりも苦みが強かったけれど、飲めなくはないレベルの苦みなのかな。体によさそう、と思い込めば飲める(笑)。
とりあえず、1日1杯は飲み続けてみようと思います。あと、お風呂に入れてもよさそう。