わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(7月12日)

今日の畑仕事(7月12日)

長く続いた雨がやっとやんだので、久しぶりにじっくりと畑の見回りに…。
青紫蘇、もともとワサワサ生えててどうしようかと思っていたのですが、完全に森みたいになってしまった。葉も1枚1枚がとても大きいのですが、もうここまで大きくなると香りもしないですし葉も硬いので食べるのには向いてないのです。
仕方ないので種をとるためにこのまま育てておこうかな。

今日の畑仕事(7月12日)

長雨が続く前、小玉スイカは5玉確認できていました。
最初に一番小さなスイカが雨で腐ってしまい、黒くなってしぼんでいたので自分でカット。そのあと、一番育ちが良かったスイカを氾濫した川に流されないように早めに収穫し、今は仏壇にお供え中。
で、またしばらく畑の見回りに行けなかったんですが、雨がやんだ一瞬の間に見に行ったら忽然と姿を消していました。スイカ誘拐事件。
残り2玉のうち、大きなサイズがこちらのスイカです。もう1玉はダメかも。

今日の畑仕事(7月12日)

雨でダメになった野菜と逆に成長した野菜とあるのですが、オクラは雨のおかげでグイグイと成長したタイプ。

今日の畑仕事(7月12日)

ただ、久しぶりに花が咲きそうだったんだけど、また蟻がむらがっていました。

今日の畑仕事(7月12日)

茄子はかなり成長したな~。茄子に必要なのは水分と栄養って本当だったのね、というくらい、むしろこの大雨で成長しました。雨が降る前、何もついてなかったのに雨がやんだらこんなに実ってた。

今日の畑仕事(7月12日)

トマトは支柱ごと倒れてしまい、いくつかダメになったものも…。父がせっせと直していましたが、思ってたより収穫は出来なさそうです。トホホ。

今日の畑仕事(7月12日)

ミントもグイグイと成長してましたが、しばらくかまっていなかったので蜘蛛の巣がはってしまいました。

今日の畑仕事(7月12日)

バジルはこの大雨で成長したタイプ。思ってたより大きくならないなあ、と思っていたのですが、急にワサワサ増えて来たー!

今日の畑仕事(7月12日)

きゅうりも沢山実ってたんですが、どれも大きいけれど水分を吸ってるだけなので、食感はイマイチです。あと、ほんのり苦味が出てたりするので、収穫はするんだけどそのまま食べないで漬物とかにして食べています。

今日の畑仕事(7月12日)

もうひとつの青紫蘇の畑。森になってた。

*****

いつ雨が降ってくるかわからないので、草取りもロクにできなくって、畑全体が雑草だらけになってしまいました。水分(雨)って大事なんだな…。
この雨で、ジャガイモは収穫も終えて終了、雑草だらけの畑もいくつかあるので、晴れた日にでも耕して次に植えるものの準備をしていこうと思います。