わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

トマトを収穫しました

トマトを収穫しました

これは6月半ばころの写真になるのかな。
まだ大雨が降り続く手前くらいの時期で、うちの畑には夏野菜がてんこ盛りでした。が、父が植えたきゅうりと茄子はまあまあ実って来ていたのだけど、トマトが意外と成長が遅くて。
トマトの実はなってるんだけど、なかなか赤くならず収穫は一番最後になってしまいましたとさ。

トマトを収穫しました

茄子ときゅうりはこんなに大きくなりました。
夏野菜を植えたのがちょうど1ヵ月前なんですが、まさかここまで大きくなるとは思わなかった!ほとんどお世話してなかったのに、夏野菜は優秀すぎる。

トマトを収穫しました

さて、トマトちゃん。
7月の頭頃、すでにこれくらい大きなトマトが実っていて、こりゃすぐ食べられそうだなあと思ったらとんでもない!7月はもう本当、ずーっと雨が降っていて、日照時間も少なくここからなかなか赤くならず大変でしたね。

トマトを収穫しました

7月8日、ミニトマトのほうが先に色づき始めているのを確認。

トマトを収穫しました

同じ時期に植えたのに大きなサイズの普通のトマトの色づき具合はこんな感じ…。市場などに出すトマトだったら、追熟すると赤くなる場合もあるので、これくらいで収穫するってのを聞いた事はあるのですが、うちはすぐとってすぐ食べるので、もう少し赤くなるのを待つ事に。
そして、大雨でトマトがバタバタと倒されてしまっていたので、父と一緒にトマト畑の手入れをしました。土についたトマトはサッサと収穫。

トマトを収穫しました

ところで、トマトにだけこんなピンク色のテントウムシがやたらついてたんですけど、なんでなんだろう?トマトじゃないとダメだったのかしら?

トマトを収穫しました

倒されたトマトはこんな感じでした。手入れをしつつ、剪定もしました。

トマトを収穫しました

7月12日、やっと全体的に赤みが差して来る。しかし、このあともまた雨が続くという天気予報を目にしたので、早々に収穫する事に…。

トマトを収穫しました

ミニトマトは沢山実っているので、まあ放置しても大丈夫でしょ!って事で、先に大きなサイズのトマトだけを収穫しました。
赤いものはそのまま食べられたけど、赤くなりかけのものはやっぱり硬かったので、加熱調理にまわしたりしたかな。カレーに入れると美味しかったです。

トマトを収穫しました

ミニトマトはこんな風に可愛いらしいグラデーションも目にする事が出来るので、家庭菜園されている方にはオススメの夏野菜だと思います。目でも楽しめるというか。
大きなトマトはこのあと、苗を全部抜いて耕す予定ですが、ミニトマトはまだまだ楽しめそうなので今月いっぱいで終了にしようかなあ、と思っています。