わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

うちの父親が育てたトマトがやっと最近赤くなってきました。なので、1日に2個くらいのペースで収穫中。

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

農家さんが育てた場合、規格外でということで弾かれてしまいそうな外見のトマトもありますが、食味には関係ないので普通に食べてます。

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

横方向にカットしたトマトの断面図はこちら。
ホームセンターで98円くらいで購入したトマトの苗から育った訳なのですが、スーパーでもよく見かける桃太郎という名前のトマトになります。

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

桃太郎の断面図

これは真っ赤なトマトなので、中も真っ赤。緑色から赤色になりかけのグラデーションがかったトマトをカットすると、断面の色もなんだかゆめかわって感じで可愛いらしい感じになるんですよ。今度機会があればぜひカットしてみたいと思います。

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

んで。
うちの畑でとれた野菜と、畑仲間に貰った野菜だけでカレー作ってみたよ!
きのことお肉以外は全部、畑でとれた野菜です。買ってないの。すごいよね。

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

トマトがめちゃめちゃ実っていて収穫が追い付いてない感じなので、3玉くらいを使って細かく刻んで、トマトの汁(水分?)だけでカレー作った!ついでに、タマネギときゅうりもすりおろして水分を足してみました。
なので、ほぼ無水カレーです。カレールーを溶かす為に少しお水入れたけど、ほとんど野菜の水分だけで作ったのだ。

【トマトの断面図】桃太郎、で作った野菜カレー

ほぼ無水カレー

トマト味がしみしみのカレーが出来たよ。いつもより味がなんだか濃厚な気がした(辛口とかそういう意味ではなくて)。カレールーはちゃんと規定の分を入れただけなのに、すごく濃い感じに仕上がりました。自画自賛ですが美味しかったです。