わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【メロンの断面図】バナナまくわうり

【メロンの断面図】バナナまくわうり

きなぁた瑞浪がリニューアルしました

久しぶりに道の駅・きなぁた瑞浪に行ってみたら、以前よりも売り場が広々としていました。棚が撤去されて冷蔵ケースに取り換えられていたからなのか、スッキリとしていて野菜が見やすくなっておった。

【メロンの断面図】バナナまくわうり

そんな中、見つけたのがこちらのバナナまくわうりです。まくわうり、メロンのような瓜のような不思議な野菜なんですけれども、私が子供の頃に食べてたメロンってこんな感じで、自分の中ではフルーツに分類されてます(笑)。

【メロンの断面図】バナナまくわうり

という訳で買ってみたよー。このへんの人はまくわうり、普通に育ててる人が多い気がする。私は畑に植えてないけど、おばあちゃんが昔やってた。

【メロンの断面図】バナナまくわうり

見た目はそうですね…くびれがない瓢箪というか、へちまというか。洋梨に近い形をしています。バナナまくわうり、っていうくらいなので薄い黄色をしていました。

【メロンの断面図】バナナまくわうり

触ってみると、とても硬く感じるのですが、これでもすでに中は熟していて食べ頃なのです。

【メロンの断面図】バナナまくわうり

バナナまくわうりの断面図

バナナまくわうりの断面図はこちら。メロンとほぼ同じで、中心部に種が集中しているので、これをスプーンなどでかきだして頂きます。

【メロンの断面図】バナナまくわうり

横向きにもカットしてみたよ

皮は薄いんですけど歯ざわりが気になるので、剥いたほうが食べやすいかな。アッサリとした甘さがあってパクパクと食べられるんですよ。

きなぁた瑞浪
https://kinahta.jp/