わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【メロンの断面図】ホームビレンス

【メロンの断面図】ホームビレンス

青森県産のホームビレンスを購入しました。1玉で1000円くらいだったのかな。
イカがですねえ、もうこのへんではスーパーに出回らなくなってしまって(泣)。先週、久しぶりに玉で見かけたので近寄ってみたらなんと3580円もした…!今年は猛暑だしコロナで自宅にいる方も多かったので、スイカの需要はかなりあったんだけど供給が追い付かず、市場でも高値がついているんだそうです。

という訳で、スイカほど食べる機会はないんだけど、逆にこれを機会に食べてみるかーって事でメロンです。

【メロンの断面図】ホームビレンス

ホームビレンスは株式会社 弘果弘前中央青果が商標登録をしているオリジナル品種です。つがりあんメロンとして出回っていると思います。最近はキティちゃんのシールが目印になっていたりも。

まるで卵のように縦長のフォルム。果皮は真っ白でネット(網目模様)もないので、まるで何かのタマゴのようです。

【メロンの断面図】ホームビレンス

ホームビレンスの断面図

ホームビレンスの断面図はこんな感じでした。果皮も薄いし、真ん中のワタワタや種の部分もそれほど大きくはないので、食べられる部分=可食部が多いのが嬉しい。
果皮の色は白色ですが、果肉はしっかりと緑色でメロン!って感じですね。
ホームビレンスは果汁がとても多く、肉質はなめらか。とっても甘くて果汁がしたたり落ちるほどジューシーでした。
食べ頃を知るには、メロンのおしりのあたりを触ってみて、柔らかくなってきたかな~?って感じがしたら食べ頃ですよ。