わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】夏王(かおう)

【桃の断面図】夏王(かおう)

夏の王様、と書いて、夏王という桃です。これ、「なつおう」ではなく「かおう」と読みます。

【桃の断面図】夏王(かおう)

でもこれ、新しい品種だからなのか、それとも栽培している農家さんが少ないからなのか、ネットで調べてもあまり情報が出てきません。
外観の色合いや形、ちょっとデコボコした感じ、大きさなどが、おどろきという桃に似ているかなあ、って気はしますが。

【桃の断面図】夏王(かおう)

夏王の断面図

果肉がとても硬かったので、パカッと綺麗に割れました。はい、夏王の断面図。

【桃の断面図】夏王(かおう)

果肉はとにかく、バッキバキに硬かったです。
果皮の外側に向かってピンクがかっている果肉、基本的に土台はクリーム色ですかね。種は白色。

【桃の断面図】夏王(かおう)

全体的に味は薄めで、すごく濃厚!って感じではなかったかな。
果汁もじわりと出てくる感じで、溢れるように出てくるという感じではない。 果肉の硬さはなんか梨に似ていました。