わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】なつおとめ

【桃の断面図】なつおとめ

なつおとめ、という可愛いらしい名前の桃です。果樹研究所が育成したあかつきという品種に、よしひめを交配させて誕生した桃です。

【桃の断面図】なつおとめ

なつおとめの収穫時期は真夏の8月上中旬。ちょうど今が食べ頃の桃なんですね。
写真を見てわかる通り、果皮の着色も良く、また肌荒れも少ない事から、まるで「乙女のような果実」になることから、なつおとめという名前が付けられました。

【桃の断面図】なつおとめ

なつおとめの断面図

なつおとめの断面図はこちら。硬めの果肉だったので、綺麗にパックリと割れた!

【桃の断面図】なつおとめ

酸味や渋みはなくて、甘さを感じます。硬い桃=熟してないと思われがちなんですが、そんな事はありません。

【桃の断面図】なつおとめ

なんていうか、柿とか少し硬めのメロンを食べているような感じかな。種まわりもほんのりと赤く、霜降りみたいなピンク色で果皮も果肉も可愛いらしい桃でした。