わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】ひめまるこ

【桃の断面図】ひめまるこ

ふくももさん、いつもありがとうございます

名前は知っていたけれど、食べるのは初めてなんじゃないかな?ひめまるこ、という桃が届きました。

【桃の断面図】ひめまるこ

ひめまるこは、紅国見×ひめこなつの交配で誕生した、ちょっと小さめで可愛いらしい桃です。ひめまるこという名前もここから来ているらしい。

【桃の断面図】ひめまるこ

ちびまる子ちゃんを思い出すかわいさ

調べてみると、ひめまるこの苗木は令和2年秋から販売されたみたいなので、そろそろ市場に出回る時期なのかな…?

【桃の断面図】ひめまるこ

ひめまるこの断面図

ひめまるこの断面図はこんな感じです。果肉がピンク色!すごーい。地がクリーム色で、霜降りみたいに紅が差しているって感じですね。

で、核割れでした。親のひめこなつ同様に、核割れしやすい品種のようです。 甘さはバッチリとありました。果肉はちょい硬めで、なんというかブリブリとしています。弾力があるって感じかな?