わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】さきがけはくとう

【桃の断面図】さきがけはくとう

まるで桃をかたどった和菓子のような見た目です。さきがけはくとう
さきがけはくとうは岡山県農林水産総合センター農業研究所において育成された早生の新品種です。

【桃の断面図】さきがけはくとう

パカッ!
外観はクリーム色をベースとした白桃なのですが、中の果肉も淡いクリーム色がベースとなっていました。そこに、ほんのりと差しているピンク色が可愛いです。
さきがけはくとうは、和白桃に華清水を交雑して育成した桃になります。2006年から「岡山モモ5」’の系統名で2次選抜試験を実施。その結果、2011年に品種登録を出願申請し、2012年に「さきがけはくとう」の品種名で出願公表されました。

【桃の断面図】さきがけはくとう

さきがけはくとうの断面図

このさきがけはくとうは花粉を有しないので、開花期の早い品種(はなよめなど)の花粉を受粉する必要があるんですって。
果肉の一部がちょっと茶色いのはすでに熟してしまっていたからなのですが…。スルンと皮離れがよいほどに柔らかく、果汁もたっぷりとありました。甘さはそこまで強くないんですけれど、酸味もなかったので結果的にはほんわか甘く感じたかな。とにかく、クリーム色×ピンク色のグラデーションが綺麗で、ずっと眺めていたい美しい桃でしたよ。