わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【桃の断面図】真美(まみ)

【桃の断面図】真美(まみ)

真美(まみ)という、まるで人の名前のような可愛いらしい名前の桃を入手しました。

【桃の断面図】真美(まみ)

苗木を販売しているメーカー、イシドウさんのオリジナル品種のようです。イシドウにおいて、川中島白桃×あかつきの交雑実生より育成した品種となります。

【桃の断面図】真美(まみ)

真美の断面図

真美の断面図。
大きさは平均的なサイズで300g位の中玉から大玉傾向にあるとのこと。私が入手した真美もかなり大きな桃でした。

【桃の断面図】真美(まみ)

特筆すべきは、果肉の色ですね。クリーム色がベースとはなっているのですが、かなりピンク色でかわいい。種まわりが特に赤く染まっていました。

【桃の断面図】真美(まみ)

硬めの食感の桃で、熟す前のメロンとか柿くらいの食感だったかな。

桃(もも)にまつわるちょっと面白いエピソードがあるのですが、桃の語源は諸説あり、そのひとつに「真実(まみ)」より転じたとする説があります。
(他には実の色から「燃実(もえみ)」より転じたとする説、多くの実をつけることから「百(もも)」とする説など)
もともとの桃の語源かも知れない真美が、今の時代の桃の名前のひとつになっているって、ちょっと面白いですよね。