わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

コーヒーかすと米ぬかでぼかし肥料を作ってみた

コーヒーかすと米ぬかでぼかし肥料を作ってみた

去年ちょっと畑仕事をさぼり気味だったので、今年はまた初心に戻って熱心に畑作業をしている私です。特に週末、まとまった時間が出来ると朝から晩まで畑仕事。

今回は、コーヒーかすと米ぬかを使ってぼかし肥料づくりに挑戦してみました。コンポストを作っていて思ったのですが、うち毎朝かかさずコーヒーを作って飲んでいるんですけれども、コーヒーかすがバカにならない量がゴミとなって捨てられているんですよね。何かに使えないかな、と思って検索してみたところ、ぼかし肥料に辿り着きました。

コーヒーかすと米ぬかでぼかし肥料を作ってみた

作り方はすごく簡単で、よく乾かしたコーヒーかすと米ぬか、そこにヨーグルトもしくはヤクルトのような乳酸菌飲料を混ぜて、かき混ぜるだけです。細かい分量を示しているサイトや動画もあるのですが、ほんのりと湿っていて、握ると形がつくくらいの硬さでちょうどいいと思います。

私は大きめのボウルにすべての材料を入れて、ビニール手袋をしてよくかき混ぜてから、コンビニなどで貰えるビニール袋に入れてギュッとしばって保管する事にしました。

コーヒーかすと米ぬかでぼかし肥料を作ってみた

そこから1ヵ月くらいで発酵してぼかし肥料になるみたいです。
昔、園芸の事をまだよくわかっていない時期に、なんか土みたいだなあと思ってコーヒーかすをそのまま土に混ぜていた時期がありました…。土に似ているけれど、それはよくないのです。カフェインが作用してしまい、植物の発育を邪魔するんだったかな?なので、庭や畑にまく時は必ず発酵させたものを使いましょう~。

 

danmenzukan.hatenablog.com