わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今年も茄子は失敗しました・夏野菜は終了です

今年も茄子は失敗しました

昨年に引き続き、今年も夏野菜としてトマト・きゅうり・茄子を植えたのですが、茄子はやっぱり失敗しました。2年目の失敗。
途中でうちの畑の様子を見に来てくれた父の畑仲間いわく「肥料が全然足りてない」との事です。そりゃそうだ。水しかやってなかったもんな。
茄子の花は結構、咲いたんですけれど…。

今年も茄子は失敗しました

その後、茄子の実もいくつか確認できたので今年は成功するかなあ、と思っていたのですが。

今年も茄子は失敗しました

途中までは茄子の調子もよく、2~3個は収穫できたんですけど、この後はダメでしたね。てか写真を見ればわかるんですけど、夏野菜は父の管轄なのに草取りとか肥料やったりとか、そういう手間を全くかけてなかったので、放置状態になっていたのです。

今年も茄子は失敗しました

スローライフを送っている方の動画とか見てると、めちゃめちゃ立派な茄子が実ってたりするのに、うちの茄子は…。このあと、どんどん雑草に埋もれてしまって、最後はどこ行ったかもわからずそのまま消えてしまいました。

*****

警報が出るほどの大雨が降った岐阜県でしたが、今日やっと晴れました。
早速、畑の見回りをしてきましたが、一部が水に浸かっていた(川の水が溢れて流れ込んでいた)以外は特に影響なしでした。
大雨が降るのを見込んで、先に全ての夏野菜を片付けていたのも良かった。ミニトマトだけ残ってたので様子を見に行きましたけど、水を吸って割れてしまっていたのでこれも本日中に片付けました。

サツマイモだけまだ畑に残っていますが、これでしばらく畑仕事はお休みです。