わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

オクラ、終了しました

オクラ、終了しました

5月4日に植えたオクラちゃん。
たった2株しか苗を植えなかったのですが、後半になってグングンと成長し、かなりの数のオクラを収穫する事が出来たのですが、父に勝手に抜かれてしまい(笑)今年のオクラは終了となりました(ちーん)。


これは前日に咲いていたオクラの花です。
私、知らなかったのですがオクラの花も食べられるんだそうですねえ。Twitterでフォロワーさんに教えて頂きました。スーパーでオクラの花は見かけなかったのですが、JAの直売所には置いてあるのを後日確認。
知ってたらこのオクラの花も試しに食べてみたんだけどな。

オクラ、終了しました

7月半ば頃のオクラちゃん。
過去のオクラ日記でも書いているんですけど、苗を植えた直後はあらゆる虫にモテモテで、このままお亡くなりになるんじゃないか…と心配したものです。
でも、ある時を境に急激にグングンと成長いたしまして。
後半はこの通り、スクスクと育ち思っていたよりもオクラも収穫できちゃいました。

オクラ、終了しました

こういう幼虫もくっついてたり…。

オクラ、終了しました

大雨が続いてしまい、なかなか畑に出られなかったり、日差しが強すぎたせいなのか、数日置いておくとこんなにも巨大化してしまったり。
そして後半はなぜか緑色のカメムシがやたらくっついておりました。

オクラ、終了しました

形がとても良いので、ついこのサイズまで放置しちゃってたんですけど、このサイズまでなるとどれだけ加熱してもなんというかスジが残るような、ちょっと残念な食感になってしまって、ぶっちゃけ美味しくはなかったです。
欲張らずに、もっと小さなサイズの時に収穫するべきでした。

思っていたよりは楽に育てる事が出来たオクラ、来年はまた別の品種を育ててみたいなあと考えております。