わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

茄子の進捗(2022年6月)

茄子の進捗(2022年6月)

茄子の進捗です。
4月頭頃に植えて、5月中旬頃に花をつけていた茄子。5月末に、最初に確認できた茄子の実はこんな感じでした。

茄子の進捗(2022年6月)

6月16日のナス

その後、6月に入り少し雨が続いたのですが、やっぱり雨が降ったあとって野菜がグングンと育っている気がしますね。いつも、たっぷりと水やりをしているつもりなのですが、足りてなかったのかなあ…って反省してしまう。

茄子の進捗(2022年6月)

こっちのナスはなんか失敗したのかな?と思ってたんですが、植えた張本人の父に聞いてみたところ、違う品種のナスとの事でした。花の部分の軸?がなんか白いの。

茄子の進捗(2022年6月)

6月28日のナス

そして、6月末。
畑仕事3年目にして、こんなに立派な茄子を収穫することが出来ました~!
水分吸ってブヨブヨかな?って心配したけど、とんでもない。しっかりと硬く、引き締まった実をしております。

茄子の進捗(2022年6月)

もうひとつの種類のナスのほうも、遅れて実をつけはじめました。

茄子の進捗(2022年6月)

こっちは丸茄子みたいな感じ。ちょっと丸っこい形をしております。
植えたのが父なので、品種がわからないのが残念。ぜひ茄子の食べ比べをしてみたいと思いまーす。

 

danmenzukan.hatenablog.com