わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今年は茄子の調子がすこぶる良い

今年は茄子の調子がすこぶる良い

きゅうりと一緒に、5月1日に茄子の苗も父が植えました。父は茄子、大好き。
去年は茄子、あんまり生育がよろしくなかったのですが、今年はなぜか調子がいいので記録に残しておきたいと思います。きゅうりとの逆転現象が起きている。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 ↑去年、調子が良かったきゅうり、今年はイマイチです

今年は茄子の調子がすこぶる良い

98円くらいで購入した、一般的な茄子の苗。
丸茄子とか長茄子とかいろんな種類があったのですが、冒険せずに一般的な茄子を選んで植えたようです。

今年は茄子の調子がすこぶる良い

茄子には水も肥料も惜しまずたっぷりとあげてください。

今年は茄子の調子がすこぶる良い

1週間後、5月9日の様子。なんだか葉が紫色になってきました。
アレ?茄子ってこんなに紫色になるっけ?特に弱っている様子はないので、このまま様子を見る事に。

今年は茄子の調子がすこぶる良い

気をよくした父が追加で茄子の苗を買ってきたので、ここは茄子の楽園になりました。

今年は茄子の調子がすこぶる良い

去年、同じ場所に茄子を植えたのですがあんまり生育がよくなかったのです。でも今年はすごく調子がいい。なんだろ、何が違ったのかな?

今年は茄子の調子がすこぶる良い

5月18日の茄子の様子。

今年は茄子の調子がすこぶる良い

その翌日、5月20日に最初の茄子の花を確認。

今年は茄子の調子がすこぶる良い

5月22日、支柱を立てました。今年は沢山、収穫できるといいなあ。

 

danmenzukan.hatenablog.com