わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(5月28日)

今日の畑仕事(5月28日)

これは4月末頃の写真なのですが。
アスパラ菜の一部をわざと残しておいて菜の花を楽しんだあと、種がとれるまでそのまま放置しておいたのでした。

今日の畑仕事(5月28日)

たぶん、この中に種が入っているはず。まだ開けて確認してないんだけど。

今日の畑仕事(5月28日)

で、本当は枯れるまで放置するつもりだったんですが、5月の中旬以降は雨の日がだんだん増えて来たので、この間の大雨の前に刈り取って、タマネギと一緒に干して乾燥させる事にしたのでした。
写真がないけど、今めっちゃいい感じに干からびてます。

今日の畑仕事(5月28日)

謎のお花もワサワサに増えてきました。
シャスターデージーって聞いてるんですけど、それにしても一向に花が咲かない。葉ばかりが増えていきます。

今日の畑仕事(5月28日)

無花果、今年も新しい葉がいっぱいついています。
去年もこんな感じだったけど、結局、実は出来ませんでした。この無花果がいつからここにいるのか私にはわからないのだけど、いつか実がつく事があるのだろうか。

今日の畑仕事(5月28日)

オオツユクサムラサキツユクサなどは沢山咲いたのですが、一番シンプルな小さくて青いツユクサをそういえば見ていません。結構、好きな花なんだけどなあ。

今日の畑仕事(5月28日)

ホームセンターに行くたびに、ついつい買い足してしまうケイトウです。いつも売り切れだった赤色をやっと入手したのでルンルンで植えました。
先に植えた黄色のケイトウは、動物に掘られたのか?バラバラになってしまっていて、なんかもう死にそうです。

今日の畑仕事(5月28日)

名前がわからないけれど、毎年見かける小さなピンク色の花。

今日の畑仕事(5月28日)

この薄いピンク色の花も、毎年名前を調べるのに毎年すぐに名前を忘れてしまう。

今日の畑仕事(5月28日)

今年はいっぱい、お花が咲いてるなー。
去年はいろいろ、お花の苗を植えまくって花壇を賑やかにしていましたが、今年はそんな事しなくてもなぜかお花がワサワサなのです。