わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモの進捗(2021年5月)

ジャガイモの進捗(2021年5月)

5月1日のジャガイモ

あっという間に1ヵ月が終わるなあ。という訳で5月のジャガイモ、進捗です。
4月の頭に植えたので、ちょうど1ヵ月後の様子がコレですね。植えるタイミングが少し出遅れましたが、気温がかなり高くなっていたので発芽自体は問題なく。
(発芽を確認してから10日後)

ジャガイモの進捗(2021年5月)

5月2日のジャガイモ

生育がよいコはすでにこんなにもっさもさ。綺麗な緑色の葉っぱをしています。

ジャガイモの進捗(2021年5月)

5月9日のジャガイモ

そこから1週間が経過した5月9日の様子。
もうほとんど、どの芋からもしっかりとした葉がニョキニョキと生えてきてました。

ジャガイモの進捗(2021年5月)

ジャガイモ畑の全体像はこんな感じです。この一番手前のコが一番大きい。

ジャガイモの進捗(2021年5月)

ところで、芽かきをするのを忘れてしまったんですが…大丈夫かな?

ジャガイモの進捗(2021年5月)

5月18日のジャガイモ

5月の中頃は大雨が降っていて、あまり畑を見に行く事が出来ませんでした。ジャガイモは基本的にほったらかし栽培なんですけれど、芋だし雨で水分が多すぎると腐ったりするんかなあ、と心配だったのですが、とんでもない。
めっちゃ巨大化してますやん。

ジャガイモの進捗(2021年5月)

5月20日のジャガイモ

ジャガイモは去年もそうなんですが、本当になんにもしてないです。水やりはするけど、肥料とかも特にあげてない。

ジャガイモの進捗(2021年5月)

タマネギもそうですが、使い勝手がいいのに育てるのに手間があまりかからないので、重宝しております。

ジャガイモの進捗(2021年5月)

そろそろジャガイモの花が咲く頃なんだけどなあ。
去年は5月9日に花が咲きましたが今年は植えるのが遅れたので6月頭でしょうか。

 

danmenzukan.hatenablog.com