わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

土岐市のお隣、瑞浪市にある瑞浪市唯一の陶磁器販売スポットとして、みずなみ焼や美濃焼などを販売する陶磁器直売所です。

ちゃわん屋みずな
道の駅に近いカジュアルさがあるのですが、陶器以外はほとんど売ってません。もともとは瑞浪市産業振興センターだったのですが、改修に伴い産業振興センター内にリニューアルオープンしたという経緯があります。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

店内の商品はなんと撮影OK!そしてSNS投稿もOK!
実は私、ちゃわん屋みずなみに行くのはこれが初めてだったのですが、事前にSNSなどで店内の様子は商品などを見る事ができたので、何を買おうかイメージできてすごく助かったのです。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

店頭に出ていたのは、ラーメン&丼セット(500円)。ちゃわん屋みずなみの人気商品のようですよ。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

コレ、可愛いかったなー。落花生のシリーズです。意外となんにでも使えそうなデザイン。落花生(ピーナッツ)好きな方に。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

お店に入ってすぐのところに展開されていたのは、瑞浪市にあるイホシロ窯さんの箸置きです。約500種類の箸置きをひとつひとつ手作りする、箸置き専門のメーカーさんなんですよ。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

東京にいた頃も、インテリアショップなどでたまに見かけていた個性的なデザインの箸置き。地元に戻って来たら、あちこちの道の駅(土岐市だと志野・織部とか)に置かれているのを見たのですが、ここ、ちゃわん屋みずなみが一番多いかも知れません。やっぱり地元だからなのかな。
焼き餃子とかシューマイとか、こんな形の箸置きなかなか無いでしょ?

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

私コレ好き!
土偶とか埴輪とかが勢ぞろいのシリーズです。国立の博物館とか美術館に並んでいてもおかしくないレベルのクオリティ。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

これ、他の道の駅ではあんまり見た事がないなあ、可愛いなあ。
紺色系の猫ちゃんの柄のシリーズだったです。サイズ違いでいろんなお皿があったんですけど、それぞれのサイズごとに絵柄が異なるんですよ~。何これカワイイ~。
雪だるまをつくっているのもあれば、雨の日に傘をさしているのもありました。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

他にも子供向けの猫柄、大人でも使える猫柄、などなど…。いろんなテイストの猫柄食器があってめちゃテンションあがりました。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

この黒猫さんシリーズは他の道の駅でも見た事があるかな。ベージュ、ブラック、あと確かピンクもあったような気がするなあ。

これらとはまた別のシリーズですが、猫柄の食器をコツコツと集めています。もう、すでにお茶碗もカップも持っているのに、どんどん増えていく猫柄の食器…。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

戦利品、その1。
という訳で、猫ちゃん柄の食器を買いましたよ。
これは染付のまんまるな猫ちゃんがスッポリとおさまっている小皿です。黒白のハチワレ。ですが、うちのコはこんなにおデブちゃんではありません(笑)。
これ、ねこちぐらっていうシリーズでまんまるなお皿の中にまんまるな猫さんが描かれている可愛いお皿がいっぱいあるシリーズなんですよ。

【瑞浪市】ちゃわん屋みずなみ

戦利品、その2。
ミャオミャオの黒白ハチワレの箸置きにもなるスクエアな豆皿。丸い豆皿はもう持っているので、今回は四角いタイプを買ってみたよ。

ちゃわん屋みずなみ(FB)
https://www.facebook.com/chawanyamizunami