わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

岐阜駅に併設している岐阜県のお土産が買える、THE GIFTS SHOPに先日行ってきました。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

お土産屋さんや道の駅、アンテナショップを覗くのが大好きなんですが、このTHE GIFTS SHOPはよくあるお土産屋さんとはちょっと違いました。
なんて言えばいいのかなあ、センスがいいというか、こだわりが詰まっているというか。単なる岐阜土産、ではなくって、岐阜県の特産品とか岐阜県産の製品がギッシリと並べられていたのです。他にある岐阜県のお土産屋さんとは品揃えがなんか違うの。セレクトショップみたいな感じでした。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

美濃焼も店内のあちこちに並んでいたのですが、土岐市・多治見市・瑞浪市の窯元のものがやはり中心でした。土岐市内のあちこちでは見る事ができる美濃焼ですが、岐阜駅のほうまで来るとなかなか出会えないんじゃないかなあ。え、あの窯元の器があるんだ!と、そのバイヤーさんのセレクトセンスに脱帽です。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

美濃焼コーナーはありましたが、それ以外にも例えばこういう花瓶だったら造花とかフェイクグリーンが置いてある棚にも並べられていたり。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

これはトーストが美味しく食べられるお皿なんだそうですが、パンに塗るためのジャムやマーマレードの棚にも置いてあったりと、商品の並べ方にもすごくセンスがあるのです。だから見てて飽きなかったなあ。つい、ついで買いをしてしまいそうです。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

このへんは食品関係かな。岐阜県内で作られたお茶やコーヒーなどなど。ただ単に岐阜県産ってだけじゃなくって、デザインもいちいちカワイイのです。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

岐阜に関するモチーフがあしらわれた、マスキングテープ。超絶カワイイ。お値段も数百円なので、バラマキ土産にもおすすめなんです。

【岐阜市】THE GIFTS SHOP

私のおすすめはコレでーす。鮎菓子をモチーフとしている、ペンケースやペンキャップなどなど。これ、ちゃんと皮を使っているので質はめちゃんこよいのです。
時間がなくってジックリ見れなかったのが残念だったな。岐阜県に住んでいますが、なかなか岐阜駅って行かないんですよねえ。また機会があれば、ジックリと見て周りたいと思います。

THE GIFTS SHOP
https://www.rakuten.ne.jp/gold/thegiftsshop/