わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】トキ

【林檎の断面図】トキ

久しぶりに食べた、トキというりんご。
うちの家族はあまり黄色のりんごは買わないみたいなんですが、私は結構好きでよく食べます。青森県を代表する、黄色いりんごです。

【林檎の断面図】トキ

ぐんま名月もそうなのですが、薄くて淡い黄色にほんのりと紅がさしている、この色合いが本当に本当にカワイイ!まんまるくて愛らしい形をしております。
王林とふじの交配で誕生したりんごなのですが、どちらも美味しいりんごとして人気がありますよね。

【林檎の断面図】トキ

トキの断面図

トキの断面図はこちら。
果汁が多く、齧るとジュワッと果汁が広がり、とてもジューシーに感じました。酸味や苦みなどはほぼなく、甘いりんご、という印象です。