わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】ふじ

【林檎の断面図】ふじ

毎年長野県までりんごを買いに行く、という知人の方にお土産で大量のりんごを頂きました。長野県のどのへんまで行くの?と聞いてみたら、安曇野市とのこと。
長野県はりんごの栽培が盛んですが、安曇野のりんごも美味しいことでよく知られています。

【林檎の断面図】ふじ

農家さんなのか、それとも直売所なのか、よくわからないのですが、大量にまとめて買う事で安く買えるらしい。なので、中にはこんな風に傷アリも混ざっているのですが、どうせすぐ食べてしまうのであんまり気になりません。

【林檎の断面図】ふじ

ふじの断面図

品種も特に聞かなかったんですが、たぶん「ふじ」じゃないかな。なんか珍しいりんごだったら、たぶん教えてくれるはずなので…。これは縦方向の断面図。

【林檎の断面図】ふじ

こちらは横方向の断面図です。縦よりも横のほうが、ちょっと蜜が入っていることがわかりやすいかな…?ちょんちょん、と色が濃くなっているあたりですかね。
シャキシャキ食感に、口に含むとジュワッと溢れる甘い果汁、とても美味しかったです。