わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【林檎の断面図】シナノドルチェ

【林檎の断面図】シナノドルチェ

シナノドルチェ
都内にいた頃は結構食べていたのですが、岐阜県に戻ってきたらなかなかスーパーで見かけなくなってしまったりんごのひとつです。シナノスイートはいっぱい置いてあるんだけど、シナノドルチェはあんまり見かけないんですよねえ。あっても、すごく高かったりするの。

【林檎の断面図】シナノドルチェ

シナノドルチェは2005年に品種登録された長野生まれのりんごです。比較的、新しい品種に分類されるんじゃないかなあ。当時の長野県知事田中康夫氏が名付け親。少し縦長のシルエットが特徴です。

【林檎の断面図】シナノドルチェ

シナノドルチェの断面図。
甘味と酸味のバランスがとてもよく、果汁もたっぷり。シナノドルチェの「ドルチェ」はイタリア語でデザートという意味を持っているのですが、まさにデザートのような甘さを楽しめる美味しいりんごでした。食後のデザートに、おやつに、いかがですか?