わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】さがほのか

【苺の断面図】さがほのか

さがほのか
佐賀県のオリジナル品種、さがほのか。しかし、ここ数年はさがほのかに代わる品種としていちごさんが推されているので、私が住んでいる岐阜県でも佐賀県産だけではなく熊本県産などをよく見るようになりました。もちろん、いちごさんも売っている。

さがほのかの断面図

今回食べたさがほのかはそこまででもなかったのですが、さがほのかって中(断面)がほぼ真っ白に近くてパッと見た目がなんか「本当に甘いのかな?」って感じがしちゃうんですよね。それは杞憂で、ちゃんと甘くて美味しい苺なんですけれども。どうしても見栄え的にスイーツなどにも使いにくいので、ちょっとそこだけ残念な苺だよなあと思います。さがほのかの良さがもっと伝わるといいのにな。