わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】恋みのり(長崎県産)

【苺の断面図】恋みのり(長崎県産)

【苺の断面図】恋みのり(長崎県産)

恋みのり(長崎県産)
九州方面を中心に栽培面積を伸ばしている品種、恋みのりです。去年は熊本県産をよく食べていたのですが、今年は長崎県産も入手しやすくなっていました。

【苺の断面図】恋みのり(長崎県産)

同時に食べ比べてはいないので、正確に熊本県産と長崎県産を比較できる訳ではないのですが…。恋みのりの特徴はよく出ている苺だったな、と思います。よほど栽培方法が特殊、とかではない限り同じ品種であればそこまで違いは出ないように思う。恋みのりは丸っこい三角形というか、横から見るとこんな風にまるでおにぎりのような正三角形をしています。そして外皮は明るめの朱色に近い赤色です。

【苺の断面図】恋みのり(長崎県産)

恋みのりの断面図

恋みのりの断面図はこんな感じ。基本的に中はほぼ白色に近いかな。外皮に近い部分はうっすらと赤い事もありますが、中心部が真っ赤という事はないです。でも、ちゃんと甘いのでご心配なく~。