わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【苺の断面図】濃姫(岐阜県産)

【苺の断面図】濃姫(岐阜県産)

【苺の断面図】濃姫岐阜県産)

濃姫(のうひめ)
もう何度食べている事か…。特に地元・岐阜県に戻って来てからは、苺のシーズンと言えば圧倒的に岐阜県産の濃姫を食べているといっても過言ではない。東京にいた頃はとちおとめをよく見かけたけれど、こちらでは普通に濃姫とか美濃娘とか、岐阜県オリジナル品種の苺を見る事のほうが多いです。 逆に今の東京ってどうなんだろうか。輸送の関係でやっぱり東海地方の苺は出回りにくいのかな?

【苺の断面図】濃姫(岐阜県産)

濃姫の断面図

濃姫の断面図はこんな感じです。濃姫はスラッと縦長なフォルムが多く、粒も大きいものはとっても大きいので食べごたえがありますね。美濃娘も好きなんですが、どっちかを選ぶとしたら濃姫かなあ。