わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

イオンモール土岐のリサイクルステーションで資源回収

イオンモール土岐のリサイクルステーションで資源回収

数年ぶりに実家に戻って来て、早くも3年…4年?ほどが経過しました。
ずっと長い時間をかけてコツコツと実家の片付けを続けているのですが、日々のゴミや資源も毎日出てくるのでなかなか片付けの終わりが見えてきません。

最近、イオンモール土岐へ行く機会が増えたので、どうせ行くなら…と思って、コツコツとリサイクルステーションで資源回収を行うようにしています。資源回収の日までにどんどん家にたまっていってしまうので、捨てられるのであれば捨てたい。でも、捨てるだけじゃなくてリサイクルステーションを使えばWAONポイントもたまるという素敵なシステムなのです。

イオンモール土岐のリサイクルステーションで資源回収

機械の案内に沿って、ペットボトルの本数をカウントしたり、新聞紙や段ボールの重さを計測したあとにポイントがついたのを確認してから(※実際に付与されるのは数日後です)横にある捨て場に入れて終了です。めちゃめちゃ簡単。ただし、ペットボトルは中を軽く洗ってラベルを剥がす、新聞紙や段ボール等は紐で縛るという工程が必要です。

自分がここで回収を行うようになってから気づきましたが、結構利用者が多いです。たまにこの機械の順番待ちをするくらい。WAONカードを持っていない、ポイントはいらないという人でも確か捨てる事は出来たような気がする(もちろん紐で縛るなどのルールは厳守)。どうせお買い物やゴハンを食べるためにイオンモール土岐へ行くのであれば、ついでに捨てられたら家も片付くしいいですよね。

他にもバローやオークワなど、いつも利用しているスーパーやドラッグストアでも資源回収は行われていますので、これから少しずつご紹介していこうかなあと思っています。

+++++

都内に住んでいた頃は、資源回収もほぼ毎週のように行われており、住んでいたマンションの下に色のついているカゴが置かれて、そこに仕分けして入れるだけで済んでいました。なので、割とこまめに捨てたり回収に出す事が出来ていたんですけど。
自治体によって違うのか、土岐市は月に1度しか資源回収がないのです。なので、その日までに溜め込んでいると、とてもじゃないけど運べる量ではなくなってしまう。という訳で、こういうスーパーの店頭で行っている資源回収は積極的に利用していきたいな、と思っています。

古紙とペットボトルのリサイクルステーションのご案内(イオンモール土岐)

イオンモール土岐公式ホームページ :: 施設とサービスのご案内