わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】中山神明神社

【土岐市】中山神明神社

土岐市に戻って来た頃、なんか観光スポットみたいなところがないかな~、と検索して知った場所です。中山神明神社
正確にはすぐ脇にある藤棚が綺麗、という口コミを見かけたので、本当は春とかに行くべきだったんですけど、外出自粛期間だった事もあり随分と訪問するのが遅くなってしまいました。寒々としてるなあ(笑)。

【土岐市】中山神明神社

場所は土岐プレミアムアウトレットのすぐそばです。もっと正確にいうと土岐自動車学校へ向かう山道のその先というか奥にあって、そのすぐそばには開業が遅れてしまっている建設中のイオンモールがありました。

実はここ、全く土地勘がない訳ではなくて、学生だった頃に実家のリフォーム期間中だけなんだけど、仮住まいで暮らしていた家の近所なんです。
昔住んでいたその家からもっと山へ向かう道の先、みたいな場所にありました。でも、当時とは随分と景色が変わっていたなあ。道も綺麗に舗装されてました。

【土岐市】中山神明神社

天照大神に由来する、由緒ある神社です。知りませんでした。

【土岐市】中山神明神社

石碑や説明の看板によると、天正11年に再建の記録あり。そして、このあたり=神明峠の由来ともなっているんだとか。

【土岐市】中山神明神社

脇にはなんていうんだろう、社務所?のような建物もあって、掃除道具とかも置かれていたし手入れは入っているほうなんじゃないかな、と。
この日はなんてことない、普通の平日に訪れたので誰もいませんでしたが。

【土岐市】中山神明神社

山奥なので、ちょっと寂しい雰囲気ではありましたが、本当にすぐそばに自動車学校がありましたし、もっと奥にいくと工場のような建物もあって、人の出入りというか気配はあるので、昼間だったら安心してお参りに行けると思います。

【土岐市】中山神明神社

狛犬ちゃん。

【土岐市】中山神明神社

本来の目的だった、藤棚。さすがに今の季節はなんにもお花は咲いていませんでしたが、立派でした。花が咲いたらとってもきれいだろうなあ、と思います。
ネット検索してみたところ、やはりこの藤が満開になる頃は神明大祭も開催され、地区外の方でも参加できるそうなので、もし訪れるならそういうイベントのある時期のほうがオススメですね。