わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】肥田支所

【土岐市】肥田支所

土岐市の市役所へ行くには自宅から車ではないと行けない距離にあるのですが、肥田支所は徒歩でも行ける距離にあるので助かります。住民票や印鑑証明の交付など、ここで受け付けて貰える手続きもなかなか多いので便利。

【土岐市】肥田支所

昔はとても古い建物でしたが(確か古い小学校か何かの建物だったような…)、リニューアルしてからは児童館も新しくなったし、以前よりも訪れやすい雰囲気になりました。

【土岐市】肥田支所

こんな謎のモニュメントもあります。

【土岐市】肥田支所

これまでの記事でも沢山ご紹介してますのでもうおわかりかと思いますが、陶器の産地であるここ土岐市には、市内のあちこちに陶器できたもの、焼き物でできたもの、を並べたり飾ったりしているモニュメントが非常に多いのです。

【土岐市】肥田支所

例えば、こちらは土岐市の図書館すぐそばの公園にあるモニュメント。

【土岐市】肥田支所

日本現代陶彫展2000で優秀賞を受賞した作品。

【土岐市】肥田支所

ウミガメさんがワラワラと。

【土岐市】肥田支所

まだ冬なので河原はちょっと寂しそうでした。

肥田支所
https://www.city.toki.lg.jp/docs/hpg000001999.html