わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

私が子供の頃に毎日通っていた通学路。
その当時、こんな壁画なんて無かったんですが、数年前に帰省した時に陶器(お皿)で壁画のようなものが作られていることに気づきました。

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

いつも車で通りすぎるだけだったので、改めてじっくり見てみる事に。
うん、完全にお皿が埋まってるね!

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

名前が入ってしまっているので写真は撮りませんでしたが、近所の小学校の卒業制作でどうやらこの陶器の壁画を作ったみたいです。それぞれ、卒業生の児童たちの名前がお皿に書かれていました。
ひらがなが多かったので、たぶん自分達で名前を入れたんじゃないかな。

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

その他、こんなデザインやサイズがバラバラの陶器が埋め込まれています。なかなかシュールです。でも近寄ってよく見てみると、アレ?このお皿、うちにもあるんじゃない?みたいな、身近なデザインのお皿がほとんどです。

【土岐市】陶器を埋め込んだ壁画

他にはスローガンみたいなものを、色分けした小皿で壁画にしてたり。これは近づいて撮影したので読みにくいんですが、引きで見るとスローガンがハッキリと読めます。さすが、陶器の街、土岐市

 

danmenzukan.hatenablog.com

 てか、色々埋め込むの好きだよね。