わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

このブログを始めた頃くらい、一番最初に畑に植えた…というか、畑の肥料にしようとうちの母親がぶん投げたジャガイモからなんと芽が出てきました。
この写真を撮影したのは3月28日頃ですが、少し前から出ていたのでだいたい3週間くらいで発芽したことになるのかな。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

全く育てるつもりがなかったのに芽がジャンジャン出て来てしまい焦りました。
仕方ないので、急遽おとなりのエリアを耕して肥料まぜて土を整えて、いくつかのジャガイモを移植(笑)。

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

そのあとは基本、放置しています。
3月半ばくらいは雨がずっと続いていたりもして、なかなか畑の様子を見てあげることが出来なかったというのもあるんだけど…。

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

雨上がりに畑を見に行くと、いきなり葉が大きくなってたりしてビビる。
これは4月1日の様子。
畑にぶん投げたジャガイモが一番早く芽を出したので、その後に植えたジャガイモたちの発芽時期なども植えた日を軸にしてある程度予測ができました。
ジャガイモって、植えたらあとは芽を待つだけで、土の中の様子を知る事もできないし結構もどかしいんですよねえ。

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

これは母に渡された謎の種芋から出て来た芽です。植えたのが3月10日くらいで、発芽を確認したのが3月29日。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

これは私がホームセンターで購入して植えたキタアカリ。
購入後、2週間ほど芽だしをしたあと3月15日頃に植えたものですね。4月5日頃にこれくらいの大きさの発芽を確認しました。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

ジャガイモの芽がジャンジャン出てきました

ジャガイモはどれも、水やりと肥料やりだけ気を付けていれば(今のところは)スクスクと育ってくれていてありがたいのですが、3月後半に入って急激に冷え込んでしまい、霜がおりる日が続いてしまいました。
さすがにジャガイモの芽も連日の霜でちょっとやられてしまいましたが、晴れた日が続くとまた緑色の芽がニョキニョキと増えてきたり…。三歩進んで二歩さがる、みたいな状況が続いています。

今のところ、私の畑仕事ではジャガイモとエンドウマメが順調に育ってくれているみたいです。そろそろ、また別の何かに手を出そうかと思案中。