わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

今日の畑仕事(3月6日)

亡くなる直前に祖母が植えたタマネギ

亡くなる直前に祖母が植えたタマネギ

祖母が亡くなってから誰もいじらなくなってしまった畑を引き継ぐ事にしました。
亡くなった直後から各種手続き、祖母が住んでいた家の片づけ、遺品の整理などで実家にもともと住んでいた家族もみんなそれどころではなく、手がつけられなかったのです。

地元に戻って来たばかりの私は引っ越しの荷物の片づけなんかはまだ残っていますが、家族の中では一番時間をつくりやすいポジションにいるので、とりあえず私がメインで畑仕事を行う事に。
しかし、子供の頃にちょこっと畑を手伝ったくらいしか経験がないので、これからいろいろと畑の勉強もしていかないといけません。

今日の畑仕事(3月5日)

まずは畑の状態を確認する為にグルグル見て回って来たんですけど、いつの間にかめちゃめちゃ畑が広くなっていました。農家にでもなるつもりだったんか、ばーちゃん。
家族で食べる分と、せいぜい親戚に配る分くらいあれば十分なはずなんですけど、どんどん畑の面積を広げて行っていた模様。
このへんは妹がコンポストを活用し、せっせと土づくりを進めてくれていた畑。

コンポストとは?

家庭から出た生ゴミなどを発酵腐熟させた肥料、堆肥のこと。菌や微生物の力を利用して、分解・発酵させます。
キッチンから出た生ゴミなんかを集めて妹が仕込んでいたみたいです。

今日の畑仕事(3月5日)


これ多分、ツルがくるくる出ているのでサヤエンドウだと思うのよね。
まだ生きてる苗とそうでない苗があって、元気そうなものだけ残しておきました。

今日の畑仕事(3月5日)

肥料にしようと母がぶん投げたジャガイモ

「もう誰も畑なんてしないだろうしなあ」と、悪くなりかけていた種芋を肥料にしてしまえと母が畑にぶん投げてそのまま放置されているのも発見した。
残念な事にこの数日前に雨が降ってしまっていたので、ジャガイモはふにゃふにゃで柔らかく腐りかけていたので、もうこれは種芋として使う事ができません。
という訳で、このジャガイモは回収し妹のコンポスターに投入。
新しく種芋をホームセンターへ買いに行く事にしました。なぜなら私はジャガイモが大好きだからです。

今日の畑仕事(3月5日)

クワとかスコップとかの道具は揃っていたんですけど、自分の農作業するための道具がほとんどないので、まずは長靴を買いに行きました。
初心者だし特にこだわりがないので、まあ使えればいいかな…と思ってワークマンとかホームセンターとか見て回り、一番シンプルな長靴を購入。

↑次はこういう強そうな長靴が欲しい。


今日の畑仕事(3月5日)

スニーカーで畑に入ったりしてたんだけど、雨が降った翌日とかはやっぱり汚れとか水たまりとか気になってしまっていたので、これは買って良かった。めっちゃ活躍しております。畑仕事に慣れて来たら多分こだわりとかも出て来ると思うので、そしたら機能性に優れた長靴とか可愛い長靴とかに手を出そうと思います。
今のところはこれで十分!

 


あんまり、畑をこうして行きたい!っていう計画を綿密に立てている訳ではないのですが、とりあえず自分が食べたいものを植えようかなあ、と考えていて、ジャガイモとスイカは確定しております。