わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

5月27日撮影のジャガイモ畑

岐阜県は昨日までザンザカ大雨が降っていたのですが、天気予報をチェックしていて「雨が降る前に…!」と思ってジャガイモを仮収穫していました。
この写真は5月27日頃のジャガイモ畑です。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

あんまり芽かきとか真面目にやってなかったので、どうかな?と思っていたんですけど、ほぼ放置に関わらずスクスクと成長してくれたジャガイモです。
葉の一部がそろそろ枯れ始めているので、もういいかな?と思って。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

これは私が種芋をホームセンターで買って来たキタアカリのジャガイモ畑です。
ジャガイモ畑、エリアをわけて5個くらいあるんですけど、時間差で花が咲いたり葉が枯れたりしています。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

6月3日撮影のジャガイモ畑

5月下旬頃からジャガイモの花をポツポツと見かけるようになったんですが、なんだろう…思ってたより花が咲かなかったんですよねえ。もっとポコポコ咲くと思ってたのに。おかしいな。

 

danmenzukan.hatenablog.com

 

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

キタアカリの畑、枯れている葉はまだ確認出来ず。ここが一番ラスト収穫になりそう。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

これはどこだっけな。
一番最初にうちの母が亡き祖母の種芋をぶん投げた畑かな。当初、誰も畑をやる予定がなかったので大事な種芋を畑に捨ててしまったのですが、気づいたら芽が出てきてたので私が拾って埋め直したんです。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

6月6日撮影のジャガイモ畑

一番成長が早い畑のジャガイモの葉が一気に枯れて来ました!最初は病気かな、とドキドキしましたが、時期を考慮すると枯れはじめてもおかしくなさそうなので、いよいよ収穫の時期が近づいています。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

キタアカリも一部がちょこっと枯れて来ています。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

ジャガイモがモコモコと盛り上がってきている畑もあったので、日光を浴びてしまわないように土をかけておきました。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

6月8日撮影のジャガイモ畑

家族と畑の見回りをしながら、「雨も降るみたいだし試しにここだけ掘ってみるかー」という話になりました。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

6月9日撮影のジャガイモ畑

そして翌日。
日中は暑かったので、涼しくなりかけた夕方頃に家族みんなでジャガイモ堀り開始!

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

ぶっちゃけ、肥料もあんまりあげてなかったし土もそんなにかけてなくて浅く埋めてしまっていたので期待はしてませんでしたが、思っていたよりは大きな芋が出来ていました!ビックリ!

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

しかも、めちゃめちゃ綺麗なジャガイモが結構あったー!
下に転がっている小さいジャガイモ、緑色のものは除外しますが黄色になっているジャガイモは煮っころがしやそのまま揚げると美味しいのでちゃんと収穫。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

詳しくはネット検索して貰いたいのですが、日光に当たって緑色になっているとあんまり体にはよくない栄養素?が生成されているみたいです。あと、普通に食べると苦味を感じるので、もし色がしっかりついていても味が気になる場合はポイして下さい。
気になる方はこういう小さい芋はあらかじめ除外してもいいんじゃないかな。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

初めてのジャガイモ収穫、成果はこんな感じです。バケツいっぱいとれました。
お試しで収穫した割にはなかなかのもんじゃないでしょうか。
間引き(芽かき?)とかしっかりしてたら、もう少し大きな芋ができたのかな。来年の課題にしたいと思います。でもまあ、色も形も自家消費する分には十分、十分!

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

収穫したてのジャガイモ、まずは大好きなポテトサラダにして楽しみました。
新じゃがなので水分が多いからなのか、ちょっと柔らかくなりすぎてマッシュポテトみたいになっちゃったけれど、めちゃくちゃ美味しい~!いつもスーパーで買うジャガイモと変わらないです。これは成功なのでは。

ジャガイモを仮収穫してみたよ!

そのほかにもカレーやシチューに入れたり、そのまま素揚げしたり、大活躍中。
残りのジャガイモ畑、まだ葉の色が緑のままなので、もう少し様子を見て今月中には収穫したいなあと思ってます。はあ、楽しみ!