わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

ジャガイモの進捗(2022年5月~7月)

ジャガイモの進捗(2022年5月~7月)

5月8日のジャガイモ

ジャガイモ、今年は植えなかったんです。
タマネギが畑を占領していて植えるスペースがなかったし、畑仲間がジャガイモ作ったらくれるって言ってたので、自分で作らなくても平気かな~、と思って。

が、去年か一昨年くらいに植えた種芋がそのまま残っていたのか、それとも、掘り出しきれなかった芋が残っていたのか、夏野菜の間をかいくぐってニョキニョキと成長しておりました。野良ジャガイモ。

ジャガイモの進捗(2022年5月~7月)

5月21日のジャガイモ

ジャガイモの花もしっかりと咲きました。
ジャガイモの花は摘み取ったほうがいい、という話もありますが、今回は植えてた訳ではないし、自由気ままに育ってくれればいいやー、と思ったので、そのまま放置。

ジャガイモの進捗(2022年5月~7月)

6月16日のジャガイモ

そして6月に入ると、次々と枯れていくジャガイモたち。葉が黄色くなり、枯れてきたら収穫OKのサインです。

ジャガイモの進捗(2022年5月~7月)

6月28日のジャガイモ

きゅうりやトマトの間に生えているので、そっちの成長の邪魔をしないようにジャガイモはサクサクと収穫しました~。ちょうど大雨が来る前でよかった!

ジャガイモの進捗(2022年5月~7月)

意外と立派なジャガイモができてた

きちんと植えてきちんと育てた訳じゃないのに、なんかすごい立派なジャガイモが出来てた…。花の色が薄い紫色だったから、男爵だったのかな?
ポテトサラダにしたり、フライドポテトにしたり、色々楽しんでおります。

 

danmenzukan.hatenablog.com

→去年(2021年)のジャガイモのレポはこちら