わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

カボチャ、ニョキニョキ!

カボチャ、ニョキニョキ!

植えた覚えがないのに、ある日突然畑からヒョッコリと芽を出したカボチャ。
その原因は肥料にしようと土に混ぜた生ゴミの中に入っていたカボチャの種でした。発酵しないで、そのまま畑に居ついてしまったようです。

 

おまけに古くなっていて捨てたジャガイモまで芽を出しおった!

カボチャ、ニョキニョキ!

5月9日の朝の見回りにて。生ゴミ出身なのであんまり期待してなかったんだけど、こういう芽に限ってめっちゃ元気っていう…。もともと肥料たっぷりの土なのでそりゃ栄養満点なんでしょうけど、本当に毎日いきなり大きくなってたりするので心臓に悪いです。

 

この頃、結構雨が降る日が多かったんですが、雨が降った翌日が本当にすごかった。ハンパないくらい大きくなってた!

カボチャ、ニョキニョキ!

5月11日、この頃はまだジャガイモのほうが大きかったのですが。

カボチャ、ニョキニョキ!

5月17日、1週間も経過すると一気に形勢逆転です。本当は芽をつまんだりしたほうがいいんでしょうけど、そもそもあんまり期待してなかった種なので、ここはあえてなんにも手をかけていません。なんなら水やりもあんまりしていなくて、本当にお天気任せなんですよね。

カボチャ、ニョキニョキ!

だから雑草もはえっぱなし。
この頃になると、カボチャの葉もちょっとギザギザな形になってきて、産毛のようなものも出てきました。

カボチャ、ニョキニョキ!

5月19日、とうとう土が見えなくなってきました~。
母はこのエリアを「トトロの森」と名付けて、特に世話をする訳でもないのだけど毎日見回りするのを楽しみにしてたりします。

さて、こんな調子でカボチャはとれるのでしょうか?