わたなべまこのこと

断面図をこよなく愛するわたなべまこのブログ

白菜の進捗(10月)

白菜の進捗(10月)

10月17日の白菜

9月18日(手前)と10月2日(奥)に植えた白菜、10月17日の様子はこちら。
ちょうど1ヵ月でここまで大きくなりました。

白菜の進捗(10月)

土づくりからしっかりとやったからなのか、白菜はかなり、予想以上の成長を見せてくれています。初めて白菜を植えたんですけど、これは来年も植えたくなっちゃうなあ。
2週間違うと白菜の大きさの差はこんな感じです。

白菜の進捗(10月)

知り合いの方にそろそろ白菜縛ってもいいよ、って言われたんですけれど、そのあと電話がかかってきて「やっぱりまだいいわ」って言われました(笑)。
ちなみに白菜は寒暖差があると勝手にクルクル葉をまいていくらしいので、そのまま放置してても大丈夫っぽい。

白菜の進捗(10月)

肥料はいっぱいあげてるんですけど、薬系はほとんどやってないので(無農薬にこだわっている訳ではなく、何をあげていいのかわからなかった)青虫くんたちに外側の葉っぱは食べられてしまっています。
糞もしっかりと残っている…。朝、青虫を見つけたら取り除く、というのを、地道にコツコツやってるところです。

白菜の進捗(10月)

あとから植えた白菜も、真ん中から次々と新しい葉が出て来ています。小さめサイズの苗だったので、どうかなあ…と思っていたのですが、順調そうです。

白菜の進捗(10月)

ほとんどお手入れはしていないのですが、こんな風に黄色になって枯れてしまい、マルチにくっついた葉は取り除くようにしています。

白菜の進捗(10月)

ここは以前ジャガイモを植えていた畑なので、堀り残しがあったみたいで、今頃になって芽がニョキニョキと…。

白菜の進捗(10月)

ついでに畑の見回りをしていたのですが、なにやら野生動物の糞を発見。
サイズは野良犬か野良猫みたいな小さめだったんですけど、匂いが強くなんというか野性的な感じがしたので、恐らく何か別の動物ではないかと…。猫ちゃんだったら砂をかけていくと思うし。
ちなみに、これは匂い消しのために土をかけたところです。

 

danmenzukan.hatenablog.com